さつま芋農家の作業日誌 2008年1  

トップページへ さつまいも・紫芋農家の作業日誌へ 今までの日誌はこちらから

・ ご意見お待ちしてます。
(*^_^*)

1月25日 今日は1人だもーん 2
お父ちゃんの帰宅は午後の予定。今日も1人で仕事開始です。人参の収穫が始まりました。空は青いし、人参ばたけは広ーい。10時のおやつはビスケット。仕事もちゃんとしてますよ。ほら、ビスケットの向うに人参の山。見えます?




1月24日 今日は1人だもーん
今日はおとうちゃんが研修会につき畑仕事が1人でした。カメラで遊んでもおこられません。いつも仕事中にポケットからカメラを出してこんな風に写真を撮るんですよ。




1月23日 仕事の友はラジオ
一日中ラジオを聞気ながら仕事をしています。ニュース、リクエスト番組、天気予報。今日はお天気がいいので気持ちよく聞いています。




1月9日 鹿児島は菜の花の季節
各地雪の便りが聞かれる中、鹿児島は菜の花が満開を迎えています。寒の強かった正月から一転、ここ数日3月中旬並みの暖かさがやってきました。菜の花がよく似合うお日様です。この暖かさも明日あたりまでとか、また冬の寒さが週末あたりからきそうです。




1月8日 冬の玉ねぎ畑
年末までかかって植えつけたサラダ玉ねぎの畑です。緑の筋がくっきりとしてきました。整然と並んで春を待っています。




1月6日 寒ーい!
お正月も例年になく寒いことでしたが、今年は仕事始めから寒い。その後もずっと寒が続いています。まずは薪をたいて手を暖めます。煙い、煙い。




1月1日 新年明けましておめでとうございます


皆さま、新しい年をどのようにお迎えでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
12月29日  仕事納め
寒い年末となりました。今年の仕事納めも玉ねぎ植えでした。昨年は子どもたち4人が一斉に手伝いをしてくれましたが、今年は皆それぞれバイトなどがあり菜子1人の手伝いをもらい仕事収めとなりました。




 作業日誌

〒 891−0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧の内5537
山脇農園  代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993−36−0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki.com