さつま芋農家の作業日誌 2008年7  

トップページへ さつまいも・紫芋農家の作業日誌へ 今までの日誌はこちらから

・ ご意見お待ちしてます。
(*^_^*)

7月21日 収穫の合間の小休止
 
仕事の話題には似つかわしくない、この写真。今日はピーマンの収穫を済ませてから車で30分ほど行ったカフェまで休憩に行きました。
「まあ、なんと優雅な」畑仕事の合間にカフェ?
いえいえ、行ってみたいな。と思いながら「今日はトラックだから」「今日は仕事着だから」と入れないまま20年。やっと行ってみました。紅茶がくるまでにパチリ。ゆっくりお茶を飲んでまた夕方は長靴を履いて畑仕事でした。ちゃんちゃん。




7月20日 大丈夫です
 
「父ダウン」とホームページに書いたとたん。娘達から「大丈夫?」のメールが入りました。「そうか。子どもも見ることがあるんだ」
大丈夫です。心配いりません。今日も畑に出ています。
7月19日 復活! 
 
ここ数日お父ちゃんが夏マテでダウン。さすがに点滴をうけに行きましたよ。原因は田んぼ、畑の暑さもさることながら、行く所、行く所クーラーが入り始め、体が畑の気温と室内の気温差についてゆけなかったようです。復活してくれて一安心。我が家はこの鹿児島にしてクーラーのない家です。体も超自然体にできているようです。



7月17日  ピーマン
 
収穫しているのはピーマンです。これがまた鈴なりです。とにかく日差しが強くなる前に収穫をしてゆきます。汗が流れます。



7月16日 日暮れ
 
鹿児島の昼間は33℃から34℃ほどに気温が上がります。そのため畑仕事は朝早くか夕方3時以降から日暮れまでということになります。日が沈むのを見届けて帰宅します。やっと風が涼しくなります。
ここ数年、各地で気温の上昇が厳しいですね。皆様ご自愛ください。




7月7日  ありがとうございます。
 
山脇農園のホームページは7月7日6周年をむかえました。皆様いつもありがとうございます。
7月6日  稲穂
 
梅雨明けを迎え、鹿児島の田んぼでは稲穂が見え始めています。温暖化、異常気象といわれ続けていますが、夕方の田んぼの回りは穏やかな光景です。ほっとします。守ってゆかなければならないんですよね。




7月5日  さつま芋畑
 
さつま芋の畑ではツルも大きく成長し、畑を覆ってき始めました。草を抑えるために敷いていたビニールやシートを回収してやらなければなりません。ここ数日急に気温が上がり始め、暑い。朝夕の涼しい時間に作業をしてゆきます。








7月4日  ナスの花
 
ナスの花です。紫色の花に太陽の光が透けて見えます。夏の花です。





7月1日  夏の仕事
 
なす、ピーマン、トマト、ニガゴリ(ゴーヤのこと)夏野菜が実り始めました。誘引作業をしてやります。





 作業日誌

〒 891−0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧の内5537
山脇農園  代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993−36−0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki.com