さつま芋農家の作業日誌 2008年11  

トップページへ さつまいも・紫芋農家の作業日誌へ 今までの日誌はこちらから

・ ご意見お待ちしてます。
(*^_^*)

11月23日  今雨が来るのは・・・
さつま芋の収穫出荷が最盛期の中雨の予報が出ています。今降ってもらうのは困るよー。ラジオの天気予報を気にしながら作業を進めます。
雨が降る前にサラダ玉ねぎの堆肥もまかなければなりません。仕事の順番も変わる可能性があります。

11月21日  冬来る






今日はついに仕事場に火が入りました。鹿児島も北部では氷点下になり積雪もあったとラジオのニュースが伝えています。仕事場の中は煙で燻され目からは涙がぽろぽろです。

11月16日  秋晴れ 2



朝、空を見上げるとこの青空。今日も仕事がはかどるぞー。

11月14日  秋晴れ 1



やっと晴れ間が続きました。さつま芋を収穫した箱が畑中に並びます。寒さが来る前に急がなければ。
11月11日  修学旅行



秋になると子どもたちが畑に来ます。今日は福岡の中学生が修学旅行で芋ほり体験です。芋を掘ったあとは自分たちでおやつを作ります。
11月9日  先日のこと



秋になるとテレビ局の取材もよくこられます。今回はテレビ東京の「日曜ビッグバラエテイ」〜故郷からの宅急便〜の取材でした。オンエアーは11月23日だそうです。慣れない対応にお父さんはドキドキ?

11月8日  秋の日



畑は芋ほりの毎日です。夕方は芋の葉に夕日が映えます。小さな紅葉でしょうか。
11月6日  久しぶりの更新です
久しぶりのホームページ更新ですみません。いよいよ安納芋の収穫に入りました。掘って、倉庫に収めて、寝かせて、出荷。夜はお便りの作成をしています。「11月に入ったけどまだ届かないよ。」とお思いの皆様せっせと荷造りをしております。さつま芋には寝かせる時間も少し必要なのです。ご理解の上もう少しお時間をくださいませ。

 作業日誌

〒 891−0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧の内5537
山脇農園  代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993−36−0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki