さつま芋農家の作業日誌 2011年9  

トップページへ さつまいも・紫芋農家の作業日誌へ 今までの日誌はこちらから
・ ご意見お待ちしてます。
(*^_^*)


9月22日 冬野菜の苗、スタンバイ






さつま芋の収穫を進めながら、冬野菜の準備も同時進行です。深ネギの苗もスタンバイOK。まもなく人参の種まき、サラダ玉ねぎの種まき、大根、キャベツと続きます。


9月22日 さつま芋の収穫 






台風が行きすぎるとさつま芋の収穫再開です。紅さつま、安納芋、紅はるか、順々に収穫を進めて行きます。



9月19日 待機


台風が沖縄方面でグルグルしています。雨が周期的に降ってきます。畑に出られません。仕方なく自宅待機です。


9月18日 休日


休日と言っても末娘の文化祭でした。朝、4時起きでいって来ました。


9月17日 修学旅行第2陣


今年修学旅行の第2陣。雨雲に追っかけられながらの体験でした。昨日は鹿児島市内で雨と灰を体験したとか。いかにも今の鹿児島らしい思い出でしたね。すごいんです。このところの桜島の灰。


9月13日 残暑


今日の鹿児島の最高気温は35℃。これを残暑と言うのですね。再確認・・・・・・。暑い−−−。


9月8日 さあ、皆で芋ほりダー







今年も修学旅行のシーズンが始まりました。今年は中学校が四校、
130名ほどの子ども達が山脇農園で芋ほりをします。
芋のツルを切って、ビニールをはがし、手作業でさつま芋を掘ります。さあ、がんばれー。

9月6日 菓子工房が1周年。写真もリニュアル 






山脇農園の菓子工房も1周年を迎えました。いよいよ秋本番を前にメニューも増えてきました。写真の準備を進めています。


9月5日 今年はもうお終いにしてして 

連日、奈良、和歌山の台風被害のニュースが流れます。震災、台風、今年はもうこれでお終いにしてほしい。祈るばかりです。


9月3日 台風北上 
今までに見たことのないコース。・・・・・進路を見守るばかりです。


9月1日秋風ぞ吹く  





月が入れ替わり、日の光が明らかに変わってきました。涼しい朝です。嬉しいです。


 作業日誌

〒 891−0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧の内5537
山脇農園  代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993−36−0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki