綾の
fu-な徒然日記



*目次へ*
*10月31日*お店のセールへ

この日は、日ごろお世話になっている、鹿児島市内にある”地球畑 西田店”へお邪魔しに行きました。
生産者来店セール・月末セールということで、たくさんのお客様にお会いすることができました(^▽^)通常お店に卸していないお菓子もいくつか持て行きましたよ♪作り手がお客様の生の声を聴ける貴重な来店セール!駆け出しの私にとっては、たくさんの学びの場でもあります。ありがたいことです!!
来月*11月13日(土)は”地球畑 荒田店”にお邪魔いたします。ご都合のつく方は、どうぞ覗きにいらしてくださいませ(^-^*)
*10月26日*綾 VS 秋の使者Part3

栗さんたちたちとの死闘3日目!!ようやく出来上がりました(^0^)/
美味しい渋皮煮が出来上がりました♪♪(写真をとっていなかった…;;)
そのまま食べたり、栗のロールケーキに使ったり、使い方色々です♪
余ったら、袋に入れて、冷凍庫で保存。秋を楽しみたいと思います!

*10月26日*綾 VS 秋の使者Part2

栗さんたちたちとの死闘2日目!一晩お水に浸けた彼らの鬼皮をメリメリッと剥いちゃいました(・△・)!
すると出てきたのは、なんとも恥ずかし気な渋皮を纏った娘が www
渋皮についた汚れを軽く洗って、ここから大きな鍋でグツグツグツ。2~3回、アクを取る為にグツグツ。
アクが取れたらお砂糖を入れて、更にグツグツ!弱火でグツグツ!!煮立ったら火を止めて、一晩おやすみなさいzzZ
美味しい、渋皮煮になりますように♪

                        ↑鬼皮取っちゃった!!

*10月25日*綾 VS 秋の使者

最近、朝晩が急に寒くなってきましたねぇ~。寒いのはちょっと苦手な私です。
さて、この日は、私、大奮闘いたしました!タイトル通り、秋の使者と直接対決したのです!!美味しいもの沢山の秋!冬に備えて、動物たちが食料を蓄える秋!秋の味覚といえば”栗より美味い十三里”のお芋さん(我が家のお芋たちも出番は「今か今か!」と畑でジッとしています。地域のおじちゃん、おばちゃんたちも毎日せっせとお芋を掘ってます!)もですが・・やっぱりやっぱり栗も美味しい(-△-)ノ!
ということで、”栗”をいただいたので、♪Let`s栗の渋皮煮♪と相成りました。
渋皮煮初挑戦の私にとって、栗の鬼皮はとても強敵でした!!2kg程の栗だったのですが、完成するのに3日間。。直ぐに食べられると思っていたので・・・道のりの長さに軽くショックでした 泣

                       

         ↑♪もらった栗♪                     ↑水に浸けて一晩・zzZ
*10月19日*あれまぁ~

またしても、少々ページの更新が疎かになってしまいました。。
今日、一気に3日分ぐらいの出来事をつらつら書いてみました。よろしければ、読んでやってください。

*10月16日*工房の話ではないけれど

ちょっと、いや、かな~り私事のお話。お菓子には関係のないお話。
丸々一日を使って、「デトックス道場」なるものに参加してきました!日ごろ体内に溜め込んでいる、老廃物を筋トレやプチ断食をしながら、体外に出して、リセット&リフレッシュするというものです。私も一応お年頃(?)な女の子ですので、女子力アップ!自分磨き!!
結果は…すごいです!いや~、体の中を綺麗にするのって大切ですね。女性は特に、新しい命を授かる使命がありますから、毎日は無理でも、月に1・2回、ちょっと自分の体と向き合ってみるべきだなと感じました。お菓子を作ることも大好きですが、新しい自分を発見できる、イベントやカルチャースクールに参加することも、今マイブームな綾です。


*10月14日*またしても、初めての体験

この日は、修学旅行生が山脇農園にやってきました。
両親から、「修学旅行生がくるよー」と聞いてはいました、そして、過去に体験に来ていた事も両親のホームページを見て、知っていました。それが、なんと今年は自分もその体験の手伝いをしようとは!!去年までの私には考えも着かなかったです。うん。

高校生は、若かった~!私にとっては5~6年くらい前の話になるな~と思いながら…。いや、私だってまだピチピチだもん!と思い直したたりして。ちゃんちゃん。。


*10月13日*初めての体験

菓子工房を始めてから、たくさんの初体験があります。この業界の右も左もわからない私ですが、一つひとつ経験していくうちに、ちょっとずつですが、前に進んでいます。
13日は、また1つドキドキの体験がありました。
県の特産品協会が主催する、「新特産品コンクール」に参加してきました。もぉ~本当にドキドキの一日でした!前日の準備から、そわそわ・ドキドキ…。当日の会場の雰囲気にわぁお~!!オリンピックと同じように参加することに意義がある!!と乗り込んでいきました 笑
たくさんの方々がいらして、食品だけでも百十数件の出店があり、工芸品も数十件。勉強をさせていただきました!!ホントみなさんすごいです!貫禄あり・アイデアあり・物語りいっぱい。賞を受賞された方々、おめでとうございました。私も、また、コツコツと頑張っていかなければと、思いを新たにした一日でした。

    
 今回の写真は、私の携帯のカメラなので、画像がちょっと悪いです・・・。。写真を撮るのって、難しいなぁ~。


*10月9日*更新していない(´◇´;)ノノ

ここ2・3日、HPの更新を怠っていました;;ちょっと、一人でてんてこ舞いをしていたのです!
どんな舞い!?かって??笑 お知らせを兼ねて、近況報告をします。ちょっと、話が長くなるかも・・・。

6日の鹿児島市内に配布されている、リビング新聞に楓fu-お菓子を紹介していただきました。また、7日タイヨー国分店の開店に合わせて、お菓子を取り扱ってもらえることになりました。そして、8日に山脇農園が福岡の”旬ハイウェイ”という番組取り上げられ、両親のお芋の隣にちょこっとお菓子も紹介してもらいました。
大変ありがたいことに、10月が始まってまだ間もないうちに、いろんな情報をたくさんの人からいただいて、そして支えてもらえて大大大躍進をさせていただいている 楓fu- なのです!本当にほんとうに感謝感謝です。私の身には余りすぎて、ちょっと怖いくらいです;でも、せっかくいただいたチャンスです。「できるかなぁ…」とグルグル考えないで、今できることをコツコツと、お菓子に思いを込めて、丁寧に大切にお仕事をしていきたいと思います。人の繋がりってすごいなぁとあらためて思う今日この頃の私です。

あと、工房の中が少し新しくなりました!!父がお菓子をストックできる棚を作ってくれたんです。これでまた、たくさんお菓子を焼くことができます。父、ありがとう!(写真は両親のHPの日記に載ってます
そんなこんななこ2・3日でした。


*10月3日* 秋の大運動会

”運動会”社会人になってから、ほとんど参加していなかった(3年ぐらい?)のですが、今年は、一番末の妹・菜子が最後の運動会だったので、応援しに行きました。
朝、母と一緒にお弁当を作って、父と私のすぐ下の妹・歩が先に場所取りに!!一所懸命準備しました。But!最初は、雲はかかっていたものの、プログラムも順調に進んでいたのですが、途中からパラッパラ(まさか・・・)その後、断続的に雨が降り始め、しまいにはムカデ競争をしている時にゲリラ豪雨が!みんなビチョビチョ、雷ゴロゴロで、午前中で終了となりました。
お昼ご飯はお家で。こんなこともありますよね。うん。
あっ、私も競技に1つ参加しましたよ。長縄とび!が、がんばりました!今年は、我が家の最後の小学校の運動会。母曰く、私・綾から始まり、菜子まで総数約35回ほど(正確な数字は出すのが面倒;)の運動会だったそうです。一時期は、保育園・小学校・中学校・高校と4つの運動会があった時もあったような~・・・。
雨の中、みんなよく頑張りました!





*10月1日* 一ヶ月が経ちました

おかげさまをもちまして、楓fu-のスタートの1ヶ月を迎えることが出来ました。
たくさんの方々に支えられて、希望と期待9割・不安1割の”1割”を前を向いて進んでいくことが出来ました。 これからがいよいよ本番!!支えてくださる方々に少しでも恩返しが出来るように、一つ一つのお菓子をコツコツと、心を込めて、作ってまいります。
ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。





〒 891-0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧の内5537
山脇農園  代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993-36-0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki