綾のfu-な徒然日記


*目次へ*
*12月19日*ピクニック

12月はなんと、イベントごとの多いこと。嬉しい・楽しいイベントもあれば、ドキドキ・バクバクのイベントもある。
三女:公がそのドキドキ・バクバクのイベントを持って帰ってきました。両親も私もアワアワ…。
無事に終わったようで、今日は、彼女を北の地にある高校へ送るために、そしてお菓子の納品も兼ねて私と末っ子:菜子とドライブに行ってきました)。
途中の町まで公と同じ北の地で仕事をしている、次女:歩が迎えに来てくれました。
久しぶりに姉妹揃ったのと、お天気がものすごくよかったので、待ち合わせしていた場所の近くにあった公園でお昼を食べました。
お弁当を作れたらよかったけれど…。
お昼を食べていたら、散歩していた近所の方たちが「いいお天気ね〜」と声をかけてくれました。本当に気持ちのよい一日でした。

          ←いいお天気♪♪美味しくお昼も食べました(^▽^*)
     写真は、私が撮影。



*12月12日*誕生日・3

今月の誕生日・3は、我が家の長男:草です。只今、群馬で一人暮らし学生生活満喫中!
電話で
「誕生日おめでとう。いくつになった?」
「ありがとう。でも、皆同じこと言うね〜(笑)」
「あらそう。」
などと、やり取りしました。
「27日には帰ってくるよ〜」
とのことでした。賑やかな、年末年始になりそうです!



*12月11日*誕生日・2

今月の山脇家は誕生日ラッシュなのです。4日の私の誕生日に続いて、10日は末っ子:菜子の誕生日。
朝、彼女の枕元には、サンタさんよろしくプレゼントが置いてありました!いいなぁ〜。
かわいいキャラクターのマグカップ。喜んでいました(次女:歩からのプレゼントみたいです)。私からは、やっぱりケーキ!
1日遅れではありましたが、菜子と一緒に誕生日ケーキを作りました♪今夜の夕飯のあとに皆で食べます(^▽^*)


      ←ちょっと、得意気な菜子☆ 
  スポンジケーキから焼きました♪
  今は家族が4人なので、4号サイズです。
  家族みんないた時は7人なので7号サイズ
 
     今日は、菜子の”好きなものケーキ”
     *ココアスポンジケーキ
     *チョコレートクリーム
     *チョコフレーク
     *麦チョコ
       (トッピングの黒いものは麦チョコ)
     *モモ
     *クッキー
       (タルト生地が余っていたので☆)
                                  



*12月4日*誕生日

今日は、もう一つ、私の誕生日でもありました。昨年の誕生日から、1年。本当に素晴らしい出会いと、チャンスときっかけをいただいて、ずっと想い描いていた夢が形になってきました。
地元に戻ったこと、会社を辞めたこと、自分でお店を創めたこと・・・考えたらものすごく大きな転機の1年でした。それもこれも、たくさんの方のご協力、ご尽力のおかげです。本当に本当にありがとうございます!!
何とかかんとか「野菜菓工房 楓fu-」が稼動し始めて、約4ヶ月が経ちました。まだまだ、これから!出来ることは、心のこもったお菓子を毎日コツコツと作っていくこと。未熟な私ですが、皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

     ←次女:歩からの誕生日プレゼント♪
  私の作るお菓子(彼女)のイメージはこんな感じなんだそう。
        お菓子を作りながら、配達に行く時に・・・
                 聴きながら仕事してます(^▽^*)



*12月4日*開店セールin姶良

今日は、日ごろお世話になっている、地元のスーパーさんが姶良に新しくお店をオープンされたということで、お祝いを兼ねて店頭販売に行ってきました。私のような小さな菓子工房でも、本当に丁寧に対応してく下さるので、とても気持ちよく仕事させていただいています。ありがとうございます。私の他に数人お店に生産者さんがいらしていました。お客様もたくさん!にぎやかで、活気があって、お天気もよくて、素敵な一日でした。
これから、年末年始、それぞれ皆様お仕事がお忙しいと思いますが、よい一年の締めくくりになるようにしていきましょう。

           
           



*12月2日・3日*大仕事

11月末、一つ大きなご注文をいただきました。
地元の保育園(私の出身保育園)から、「お遊戯会のあと、子ども達へのお土産用のお菓子を」というご依頼でした。
本当にありがたいことです!嬉しいなぁ(^▽^*)
自分が卒園した保育園から、いわば、私の後輩の園児達に、自分が作ったお菓子をお渡しすることが出来るだなんて! 私自身も保育園生の頃お遊戯会がおらったあともらえるお菓子をすごく楽しみにしていました。そんな嬉しい嬉しい、ご褒美のお菓子を十年々経って自分が作れるなんて!!本当に嬉しかったです!2日がかりで準備しました。
お遊戯会は4日とのこと、みんな素敵なお遊戯会になるといいね(>▽<*)

                 


〒 891−0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧の内5537
山脇農園  代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993−36−0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki