綾のfu-な徒然日記


*目次へ*
*4月28日*お詫び

 25日から少々ページに見難い点があったかと思います。手直しをするのに時間がかかってしまいました。足を運んでくださった方、大変失礼いたしました。またどうぞ、お立ち寄りくださいませ。


*4月25日*新メニュー☆  
 
 今日は、5月8日(日)に開催される”指宿マルシェ”の打ち合わせで、いつもお世話になっている指宿フェニックスホテルさんに伺いました。今度のマルシェは、フェニックスホテルさんと一緒に出店することになりました!とても心強いです。どんなメニューをお出しするか、数量はどれくらいがいいか、どんな雰囲気にしようかなどなど考えましたよ。その中で、5月からCafeマノアやビアガーデンでお出しする予定の新メニューを見せて&試食させていただきました♪♪キラキラと眩しい太陽に青い空と海、ホテルの白い壁!「ここは日本?!」と時間を忘れてしまう空間で、頂く”ラテン料理:タコス&セビィーチェ”(^▽^*)美味しかったです!!”タコス”はもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが”セビィーチェ”というお料理ご存知でしたか?私は初めてのお料理でした。もちろんタコスも本格的なモノは食べた事がなかったです;;是非とも皆様ご賞味くださいませ!!

      ←写真が見難くて申し訳ありません(;−;)
 でも、夏にドライブでフラ〜っと立ち寄り、ホテルのガーデンでランチ☆
 ちょっと眩しいけどサングラスをかけて日光浴をしながら、
 片手にワイングラスorビールなんて・・ちょっと贅沢な気分♪♪
 
 そしてそして、15時のおやつには私のケーキを召し上がっていただけたら嬉しいです(ちゃっかり宣伝☆)5月までは、”青森のリンゴとお芋のタルト”・”季節のタルト:イチゴさん”や”安納芋のチーズケーキ”をご準備しています!5月を迎えると両親のお芋さんもお終いになります(今は去年の貯蔵してくれていたお芋さんです)次はまた11月頃になりますね。イチゴさんも5月まで。6月からはお菓子もかわりますよ(^−^)その時期に採れる旬のお野菜や果物を使ってお菓子を焼いていきますので、どうぞお楽しみに!




*4月17日*出張イベント〜可愛らしい女の子って素敵の巻〜  
 
 この日は、私がいつも行っている美容室・美容サロンのイベントにお邪魔してきました。題して「一日美容学校」!メイクやハンドケア・ヘアケア・ネイル・ヘルスケアをプロの先生方による美容講座やメイクショーなどなど盛りだくさんで、学ぼうというものでした☆皆さん真剣にそして楽しく、笑顔がいっぱいのイベントでした。心の中も体の中も、体の外もキラキラ輝いていける女性になりたいな〜とつくづく感じました(−.−*)

 ←綺麗になりたいけどカロリー気になる・・・;;の方々へ!
 今回は”美容学校”でしたので、ヘルシーお菓子にしてみました♪
 おからや豆乳を使ってカロリーダウン!!のお菓子たち。
 *豆乳プリン(緑茶・ココア)、*豆腐のブラウニー、
 *おからのパウンドケーキ(小麦粉不使用)
 *おからのクッキー(ビターココア・きな粉)などなど
私と同じお買い物コーナーに出店していらした方の作品です!→   
ぜぅんぶ手作りのアクセサリーたち!可愛いものがいっぱいでした☆   
←こちらもぜぅぶ手作り!手の込んだキラキラアクセサリー☆

ちょっとだけ美容学校の中身を。 
皆さん真剣に先生のお話を聞かれたいました→
  

 可愛いものや勉強になる事、素敵な出会いのある一日でした。私もお菓子作りも自分磨きも頑張らねば!!




*4月12日*嬉しいお客様♪  
 
 今日は、私を訪ねてお客様が見えました。工房の中を掃除する為に母屋からゴミ袋を持って出たとき、
「おや?こんな田舎にかわいい女の子たちがいるな〜」っと思ったその時 「山脇さ〜〜ん!!!!」&「いた〜〜〜〜〜!!!!」
の声。思わず「!!!????何で居るの!」と言ってしまいましたよ(-▽-*)
嬉しいですね。以前勤めていた会社の後輩たちが「お店見に来ました♪」とやって来てくれました。2人でレンタカーを借りてドライブで。
元気そうでよかった!春は出会いの季節・別れの季節色々あるみたいで、短い時間でしたがたくさん話をしてそれぞれの近況報告をしましたよ。
ちょうど我が家は妹達の”人民大移動”の時期でしたのでちょっと散らかっていましたが・・・今度遊びに来てくれた時には、ゆっくりお茶を飲めるスペースを準備しておくからね☆





*4月11日*さてはて、鶯は何と鳴く。  
 
先日、久しぶりに雨が降りました。桜の花びらで道路が一面桜色になりました。
これもまた趣のある春の風景。
と思っておりました、ら。
”ホ〜〜〜〜〜”
おお!これもまた趣のある春の音ぉ(~▽~)
”ホ〜〜〜〜〜ホケチョビケ”
!!??今のは・・・鶯?
”ホ〜〜〜〜〜ホケチョビケ”
あたりを見回したら、まごうことなく鶯でしたよ!!中学時代、仲のよかった友達が、私の家の鶯は「ホ〜〜〜ホケチョビケって鳴くんだよ」と言っておりましたのを思い出した今日この頃でした。皆様の周りの鶯は何と鳴きますでしょうか。



*4月6日*旅立ちの日
 
 新年度が始まり、新一年生・新社会人の姿をお見かけすることが多くなりました。私の妹達も今年は、新中学一年生・新大学一年生になります。過去、私も そうでしたが、親元を離れ、寮生活やアパート暮らしをしておりました。一人の時間や空間が持てた喜びもあれば、一人ではちょっぴりつらい夜もありました・・。妹達もそれぞれの希望を胸に抱き、頴娃の町から旅立っていきました。
どんな世界が待っているのか、一日一日を大切に、出会った方々に感謝しながら過ごしてほしいと思う姉です。

地震や津波・原発事故によって不安やご苦労がある多くの皆様や救助・復旧・支援活動を懸命にされている皆様にも等しく喜びの春が一日でも早く訪れますように。

   



*4月1日*お昼の営業始めました♪

 4月に入り、新たなスタートです!2月のページにも書きました、指宿フェニックスホテルさんの”Cafeラウンジ マノア”がオープンしました。
 オープン初日は、快晴!!お天気がよく、景色がものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く、きれいでした!素晴らしい(>▽<*)
あまりにも景色がいいので、外のお庭でお昼をいただきました♪♪
← 日差しがキラキラまぶしかったです☆
ピザトーストとホットサンドイッチ♪→    
お昼をいただいた後は、ちょっぴりホテル見学をさせていただきました。
指宿フェニックスホテルさんは温泉(大浴場・露天風呂)も砂蒸し温泉もあり、夏はプール・ビアガーデンもあるとのこと。グランドゴルフもできますよ!
ホテルの客室には
露天風呂つきのお部屋まであります!(露天風呂つき6室のお部屋は、プールに直行できるつくりになっています)もちろん全室海が見えるのです!!
←奥に見えるのは、山川の町
南国雰囲気漂うお庭 →         ↑プール発見!
 日帰り旅行にのんびりドライブでふら〜っとお気軽に立ち寄られてみてください。
 1日〜 一週間ほど私もちょくちょくお邪魔させていただきます!ぜひお越しくださいませ!




〒 891−0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧の内5537
山脇農園  代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993−36−0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki