綾のfu-な徒然日記


*目次へ*
 *2月27日*県内出張
 
 昨日は頴娃を離れ、鹿屋市にある「菓子工房 ボンヴィヴォン」さんのお店・工房の見学に行ってきました。
 県内でも有名な女性のオーナーシェフ・吉国さんのお店です。

 元気でハツラツとした吉国さん同様、スタッフの方々や店内も明るく心地良い雰囲気でした。
 お忙しい所をお時間を割いていただいて、質問に応えていただいたり、これからどのようにお店を運営していくのが良いのか、
 ご自身の経験を踏まえてお話を聞かせていただきました。大変勉強になりました!!
 大都市ではない鹿児島で地域の方々に受け入れてもらえるお店を築きあげていくのは簡単なことではありません。
 (もちろん大都市では大都市での大変な競争もあると思います!)
 私の目指すお店をどのように形創るか、もっと私自身が考えを深め、じっくりしっかりと温めて・こねて、形にしていかなければならないと強く感じました。
 吉国さん本当にありがとうございました。
     ・・・・・・吉国さんのお店「菓子工房 ボンヴィヴォン」


                  大隅の方から見える桜島。この日も噴火をしてました。
 
 *2月19日*縣民市場

 卸団地の業者さんたちが催すイベントに友人からの紹介で私も混ぜていただきました。
 初めて参加させていただいて、初めてお会いするお客様・出店者の皆様、初めて尽くしでドキドキでした(*・ー・*)ノノ
 イベント販売は素晴らしい出会いが舞い降りてきますね〜。ありがたい!
 今後の野菜菓工房 楓fu-のイベント販売は、
 3月10日(土):地球畑城山カフェ"にじのたね"
 3月18日(日):「手作りドルフィンマーケット
 を予定しております。
 たくさんの方にお会いできれば幸いです(>ー<*)
 
 
*お芋のチーズケーキタルト
*季節のパイ
*3種類のスコーン
*くろモチ ショコラ
 etc・・・☆

 *2月14日*Happy Barentain

 恋する乙女の日”Barentain Day”。恋する乙女だけではなく、日ごろお世話になっている方へ感謝の気持ちを伝える日でもありますね。
 私は、父と母にプレゼントしました。彼氏?そんな方いませんよ。。想い人?そのような方・・・今は仕事が想い人デス(-.ー*)
 皆様にとって素敵な一日となりますように。

     ←楓fu-のBarentainギフト→ 

 *2月4日・5日*春を告げる祭り

 行ってきました!川辺二日市。230年以上の歴史を誇る”鹿児島三大市”の一つなのだそうです。市は2日間。大いに賑わいました(>ー<*)
 1日目は母が販売を手伝ってくれ、私は2日目に販売に行きました。
*一日目は快晴!!春が来るな〜と思わせるような、よか日和でした。
                               (母の写真より)

 *二日目は生憎の曇り空。しかも、とても寒い一日で、最後には雨まで・・・。
  奥のは「茅の輪」
    左・金運上昇,厄除祈願
    中・恋愛,縁結び,k健康祈願
    右・学業成就,合格祈願
 八の字に回ると良いらしいです。

 
 二日間ともたくさんのお客様がおいでくださいました。ありがとうございます!
 皆様によき春が舞い降りますように!!
 *2月2日*如月に入りました*

 ”あっ”と言う間に2月です。皆さまいかがお過ごしですか?毎日寒いですね〜(・ー・;)
 連日ニュースで「過去に類を見ない大寒波」との報道。東北地方や日本海沿岸、ひいては名古屋や四国地方まで雪が大降り・・・。
 頴娃の町も夕方ハラハラと雪が舞いましたよ。積もりはしないとおもいます。
 小さい頃は雪が降るのが珍しくて楽しくて、きゃっきゃきゃっきゃしていたなぁと近所の小学生がかくれんぼをしているのを見て思いました。
 楽しい雪と脅威を覚える雪。同じものなのにな・・・と想う今日この頃です。
 2月4日は『立春』。もう直ぐ春です。誰の所にも、誰の心にも穏やかな春が来ますように。


〒 891−0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧の内5537
山脇農園  代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993−36−0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki