鹿児島発 2009 台風18号 2009.10.7〜8
〜 日本縦断?重苦しい空気 〜


台風17号、18号と進路をきにしながら1週間が過ぎました。今年は台風情報をUPしないで秋が来てくれる事を願っていましたが、このコースの悪さ。鹿児島をかすめ、四国、関西、中部、関東、東北、日本の背骨を貫くようなコースです。米は?りんごは?冬の野菜は?鹿児島のラジオは刻々と台風の最新情報を流しています。

10月6日 対策

今回の台風は沖縄、奄美、種子島、屋久島志布志を這うように北上してきます。100キロ西にずれると蒔いたばかりの玉ねぎも人参も全滅です。
近所の豆農家も出来る限りの囲いして台風に備えます。
いつもは水をまく時に使うホースです。潅水チューブといいます。きちんと巻いて片付けます。風にばたつくとそれだけで畑の苗を削ってしまいます。
10月7日 ついに来るのか
いよいよ台風が近づくと何もできなくなります。ただ通り過ぎるのを待つしかありません。夜中も台風情報のテレビかラジオがなり続けています。湾内なのに白波が目立ち始めました。
10月8日  おそるおそる畑へ

小さくてわかりますか? この細いのが玉ねぎの苗
これが人参
この小ささで強風が過ぎるまでじっと待ちます。幸い今回は台風の西側に入り風、雨共に落ち着いていて助かりました。それでも各地の災害を見ると我が事ばかりを喜べない心境です。


鹿児島 台風情報にもどる


〒 891−0702 鹿児島県揖宿郡頴娃町牧の内5537
山脇農園   代表 山脇義秋   (web担当)紀子
0993−36−0871(ファックス共)
http://www.oimoyamawaki.com
      mail info@oimoyamawaki.com